SSブログ

2020-1-21 両親認知外来付き添い

両親をつれていき受診、近況報告、父親が警察のお世話になったことなど報告

母があいかわらずおかしなことをいうのを報告

処方してもらい、門前薬局。

その後スーパー

父親を後部座席に座らせチャイルドロックかけること提案したが、母はいっしょにいけばいいじゃないの云々。

カートおさせ、いろいろいれたらいっぱいになり、母親、もう一つカートにつむかごをとりにいった。そのとき父親興奮、静止させたら、あばれて中の総菜おとしたり異常行動、、、

はじめてだが手をあげてもうた。手をあげたというより、けりをいれた。

走馬灯のように小さいころ理不尽なことでなぐられまくったこと。

塾のかえりに今川焼をたべながら帰宅していたら、背後からけられて転びすりきず打撲、、、

公園につれていかれ、飽きたらおいてひとりでかえる父

弁解するわけではないが。


親戚のおばさん、でていっちゃえば、、、なんてレスポンス

そういうわけにはいかない。

母も認知

後見人申請の申立人がわたし。

母はなんにもできません。


そして夕方ケアマネさんから電話

徳陽、ショートステイ、、、たぶん父いれると母がいなくて俳諧、場合によってはあばれる。

それを危惧していたら、最初はみなあばれますけど、そのうちおとなしくなると、、、

でも実際施設さがしていると、そういうひとはおことわりだとか。


いまディ週2をやめ、特養に父いれて、母は週2でディとか、

1月はディで払ってるから2月入所かなとシナリオできていたけど甘くない。


わたしの人生、まともなことありません。

コメント(4) 
共通テーマ:健康

コメント 4

johncomeback

僕の母は来月85歳になります。
今は健常ですが、いつ認知が発症しても不思議じゃありません。
by johncomeback (2020-01-21 19:34) 

ひでほ

johncomebackさん、
うちの場合は、両親ともかなりへんです。
いいかっこーしーの母、進んでいるのにパワーがある父親、
きもちわるい、いとこ結婚なので小生もかならずなるでしょう
by ひでほ (2020-01-21 19:55) 

mimimomo

こんにちは^^
ひでほさんのお話読むと、本当に大変だな~って思います。我が家は舅が99歳まで居ましたが、老人特有のボケ程度で苦労が無かったから、助かりました。
ひでほさん、ご自身のこともありますが、早く解決できると良いですね。少しでも楽が出来ますように。
by mimimomo (2020-01-22 10:41) 

ひでほ

mimimomoさん、ありがとうございます。ひでほのブログ時代、ありのままを書き込みました。いまもそうです。あまりにもおかしく父に殺意をいだいたことがあります。それを書き込んだら親戚にばれて、親戚中にいいふらされ誹謗中傷、小生のまわりでおなじ境遇のひとに話すと、そんなのあたりまえと、、、抱くのとやるのは別、試練が宿命です
by ひでほ (2020-01-22 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。