SSブログ

同級生の死

大学のときの同じ研究室の同級生が2月末に亡くなったという知らせ。

やはりかという思い。

ヘビースモーカー。

J心外緊急入院からOPまで2か月一般病棟生活のときは見舞いに来てくれた。

札幌に単身赴任。

不摂生な生活

偶然にも知り合いの先生が開業したクリニックが駅前にあり、同級生の最寄り駅もそこ。

それで紹介した。

なのでとても責任を感じる。

肺がんステージ4 脳転移4か所

札幌の大きな病院で転移はみつかった。

自宅近所の群馬がんセンターに転院。

ずっとメールのやりとりをしていた。

あるとき、もうNGで緩和病棟に引っ越しと、、、

そのときセカンドオピニオンにかかりたいなんて、それまですすめてもいやがったのに告白した。

もうがんばったよ、、、といってあげた。

もうだめだなあと思いながら知り合いの肝臓を得意とする教授経由できいてみてもらったが、NG。

そうこうするうちにメールも通じない、携帯も、、、、、

過去の年賀状さがしたり、当時の講師の先生にも連絡とったが、わからなかった固定電話。

今日喪中はがき。

若すぎる。

奈落の底でまた奈落。

2月末に死んでたなんて。

なんだかんだぼくはいかされている。

なにげなく1回目のOPはJにきめた。

執刀医の先生、すごい先生。

---------------------------------------

2回目なんてOP後、ブラックジャックなんて自らいってるN先生。

あんたの体でそんなのだめ。

あんたの体では心臓OPどころか簡単な外科OPでもおひきうけいたしません。

でもしんじゃうんですけど、、、だまった。

--------------------------------------

N先生の患者さん、みていたらごめん。

事実です。

経験値もA先生の半分以下

お父様をなくされたA先生とは考え方が違う。


いままでやばい修羅場がたくさん。

いまもそう。

もうだめかもしれないが、彼の分も生きるよ。

弟の分も生きるよ。

いま死んでしまったら、両親認知でたいへんなことになるから。

まだやりたいアンプがあるんだよ。


大きなOPだけでも20回は受けている。

たまにへんなPVCもある。

お役御免になったらRonTあたりからVTVFでころっといかしてほしい。


それまではいかしてくれよ。


おちついたら線香あげにいきたい。


49日はおわっていて納骨もおわっているかな?

コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

johncomeback

とても世話になった会社の先輩は61歳で他界しました。
あれから6年、僕は62歳になりました。

by johncomeback (2020-11-07 22:52) 

ひでほ

johncomebackさん、ありがとうございます。つらいですね。
by ひでほ (2020-11-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。