SSブログ

2022-5-24 お墓の名義変更

父名義のお墓の名義変更にいった。

必要なもの


戸籍

住民票

実印

印鑑証明

お墓の所有の書類


管理会社にいった。

ところが住民票は家族全員で本籍地がはいってないとNG

で、受領NG

そこで石材店に父の法名ほってもらおうと坊さんのつけた名前みたら

年齢ぜんぜん違い91才死亡が87

メールで死亡診断書までつけたのに。

坊さんに再提出依頼。

そして墓参りしたら弟もおばさんも実年齢。

これもその坊さんのをコピーして石材店にわたしていてありえない。

普通は浄土真宗は10月10日プラスするらしいが、めちゃくちゃ。

それでもう一度電話、実年齢にしてもらった。

役所往復し住民票とり、ようやく受理。


つかれた。


ぼくが仮に母より先に死んだら認知母はできっこない。

銀行パスワードとか銀行認め印という概念もないひと。

だから後見人おちついたら申し立てするよというと、

切れてあばれた。

2Fににげた。


共通テーマ:日記・雑感