SSブログ

しばらくお休みします

想定していたが、とんでもない事態が起こり、しばらくお休みします。


共通テーマ:blog

2022-07-28

今日は、母のケアマネ訪問日

来月小生入院のため、母にショートステイをすすめたがいやがり切れた。

認知外来主治医から言ってもらったら、はいと素直、

しかしそのこと話題にするときれまくる。

小生が入院することもわすれていて、お気楽。

庭の水やりと、家の中の鉢のみずやりをしなければということを盾に

きれまくりあばれる。


ケアマネさん訪問日で言ってもらった。

イニシアチブをケアマネさんがもち、庭の水やりはボランティアさんが毎日

来てくれることに。

そして家の中の水やりは、ケアマネさんがどっかで売っていた云々。

となり近所にもわけはなしに同行してもらい、しぶしぶ従った母。


ところがケアマネさんかえったら、嘘なき。自殺するだの、あべれまくり。

いつもの常套句。

気分悪くて逃げ、スーパーに食材買いにいった。

スーパー参りと、その水やりグッズ探した探した。

ケアマネさんは100円ショップだと言っていた。

店員3名で調査したが、そんな商品ない云々。

隣町のホームセンターにもない。

ところが、いつもいくホームセンターにあった。

ペットボトルにつけるやつが2日用

もう1つは1Wくらいへいきらしい。

母のステイ中には退院できないが、そのあとディをいれてもらっているから

へいきか?、、、、


20220728a.jpg

見つけたぶつ


しかし帰宅したら母庭に出ていて扇風機付けっぱなし

夜中もよくある。

火事怖い

100回以上言ってる。

蚊取り線香も。


共通テーマ:日記・雑感

2022-07-27

今日は訪問看護ディ

看護師さんのパルスオキシメーターが調子よくないみたいで、自分の所持しているやつで計測。

2人またこられ、昔のドラマの話で盛り上がった。

どちらも小生に近い年齢には見えない。

20才は若く見える。

そんなこんなで癒された。


昨日HCCがなかったこともあり、基板1本だけRハンダした、、、OPAMP式LCREQのハンダ

つけを、ある部品だけハンダした。

あと電源基板も。


20220727a.jpg


進捗


あとはない部品。


退院してから。


PTもバカでかい過剰電流のしかなく、もったいない。


FEQHのほう、基板に押し込むとき手が滑り、シールが汚くなっちまった。

トランスやさん社長さんに、シールだけ手に入らないか伺ったら、送って

あげましょうと快いご返事。

ありがとうございます>K社長


小型ブリッジ、ノイズをまき散らさない高級タイプのPT2電源タイプ

20ー0-20Vくらい、C足りないやつ、電源部、EQ部シャーシがあれ

ば完成するかな?

ああ、シールド線、切らしているんだ。

秋葉行きたいけど、退院してからだ。

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2022-7-26 プリモビストEOBといろいろ

地元消化器ディ

そして恐怖のEOBの日

朝8時半、地元病院着

すでに、じじいの障害者でないドライバー5割が障害者駐車場を専有

し、一人なんて車に車椅子マーク小さいのだけで一人で運転してきて

車から雨にぬれないように正門ダッシュしていた。

家族が車椅子でも障害者駐車場OKの駐車場とめれるみたいだが、そう

いう人は正門でおろして一般駐車場にいれなさい云々と書いてある。

TSU大学みたいにゲートかえて、診察券に障害者はシールはってもらえ

るくらいしないと、リバースでいれられないじいさんドライバー、無法

地帯。

TSU記念病院だと守衛さんがいて、そういうことできないな。

足NGで障害手帳とってないひととかでないひとではないことは、もう

明らか。


朝一でMRI

MRI室前で待っているとナースさんがルートとりに来た。

血管がいれにくいと叱られた。

好きでなったわけではないのだよ、、、といいたくなるとこ我慢。

SNMC、静注フェロン年体位

そしてMRI

ちょうど入室して終了まで45分

脳とかならねてるだけでいいけど、いい写真撮影してもらいたいし

造影ちゅうは緊張

PVCばんばんで息止めくるしい。

内科診察受付にいき造影1H後血圧測り、とりあえず10:30脱出

帰宅し飯

くつろぐ

そして午後の部

診察

1番によばれた。

HCCなかった。


放射線医レポート

---------------------------

前回2021/12/28と比較


胸骨正中切開後、金属アーチフェクトあり。心拡大。

胆摘後、脾摘後だが、残存脾組織がDW1高信号で描出されている。

肝にHCCを疑う造影パターンや拡散パターンを指摘できず。

--------------------------


診断

HCCを指摘できません。


-----------------------------------------------------

ちょっかい、、前回12月以降受けているのです。

-----------------------------------------------------

診察でいつもどおりの処方。

エルカルチンあと1回分でおわるとこだった。

あぶないところ。


あと落雷6連発で停電、カルテ系はUPSでうごいているみたいだったが、

再来マシンとかUPSかましてないみたいで、医事課のとこ混乱してた。


薬もらい、かえりに100円ショップとスーパーよりかえりました。


--------------------------------------------------

帰宅したら、けっこうお高い商品なのに(17K)置き配で、衝動ぽちした

日置テスター到着。


サラリーマンやってたころ支給のがソアーテスター

そのころ、販売店カスタマーエンジニア責任者が、小生がアンプ製作趣味

というのを知り2台15Kで買わないと電話。

買いますといい買ったテスター

学生時代、みんな電子科はアナログテスターなのにO君はそれ買い、10万

のテスターと自慢していた。いまオクでたまにみるが2.5K、、、

いまからおもえば、その責任者、、、やめたエンジニアのを横流しして小生

に売って一儲けしたのだなあと、、、


それはもう古臭く引退

横川の武末先生と同じメーター2台所持してるが、いまどき電流測定はしない。

中華製は2台、フルーク45

なので、思い切って新調

もう1台買う予定

ブルーツースでPCにデーターとばせるやつも。


20220726a.jpg


------------------------------

むかつく出来事


今のケアマネさんと連絡つかず、とても母のことでこまりはてて、いま定年で訪問看護

やっているMさんに電話。

どうしてもこまったときは電話するかもといってあった。

なのに、電話したらその上司は、どういう内容でしょうかとつっけんどんに応対。

わけ話すと、そういう内容はつなぐことできませんときられた。

へこんだ。

Mさんが受けないといったならしょうがないが上司が切る権限はないと思う。

プライベートな内容である。

ほんとうにこまったときは電話OKといわれたのである。

めったなことではかけない。

かなりのケアマネ時代もプロ。


たとえば会社を例にあげて、電話がきたらいちいち内容聞き取り次がないなん

てことあるの?

しょっちゅう相談していたことは事実だったが、認知母に、闘病中の小生、すがる

ところがなかったら、そりゃ電話しちゃう。

そうだとしても、あなたが勝手にとりつがなくていいのだろうか?

夕方、現在のケアマネさんと連絡し事情をはなしたら、そういうことだったら、訪問

看護の方に、、、といわれたが、それでは解決つかない問題。

もう母のことは今月末のケアマネさん訪問にゆだねよう。

 

ああ疲れるなあ。


母がショートステイに行かないと、2日に1回だれか訪問してくれるといい。

言ったことは守らない。

切れる。

どうしようもない母

プライド高い


民生委員は無理だな。

偽善だし。


第一チャイムならしても、TV尋常でない音量、

耳遠く出ない。


ストレス



nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

6BM8SEPPで試聴

件のHP


6BM8SEPP HPアンプで試聴


とりはだもの


20220725a.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

2022-07-25

今日も精神状態NG。


昨夜夜中、日置テスター衝動ぽち


明日来る。


朝一で整形外来


故認知父に投げられて骨折、緊急入院から、骨を強くする注射、そして


その後週1の薬をのんでいる。


腰痛と、4回目のワクチン対策でロキソニンほしいと主治医にいったら


カロナールのほうがいいといわれ、それもだしてもらい、9:30病院脱出


病院売店でこうたおにぎりが今日の昼飯


あとホームセンターでニッパーとごき対策グッズをこうた。


帰宅したら、バケツの水に水がためてある。


先日、ぼうふらがわいていて、流し、母親に忠告したが忘れている。


なにもかも5分で忘れている。


また言ったら、きれて、むかついたので、いつもストレス。


明日はMRIで死刑判決かもといった。


いつHCCができてもおかしくなく、OPはNG、分子標的薬NGなく


らい肝臓悪いといった。きれて私は認知症と闘っていると抗戦。


病院いってるのに、なんだとしかられる始末。


自分だけがかわいい母。


もう忘れている。


弟がなくなっている一報いれたあともそう。


いつも不安。これからのこと。


太宰治が、津軽という小説で書いている、育ての親と運動会か


なにかのときに、添い寝をしたときの心情。


ああいうのに餓えている。


生まれてからずっと不安。


共通テーマ:日記・雑感

2022-07-24

相変わらずメンタルおかしく発狂しそう。


昼南米密林からニッパーがとどいた。


おもっていたより大きく、安いとおもったら、おとなり製


そのうちおとなりの植民地になってしまうのを危惧。


日曜大工ホームセンターまで買いに行くのが吉


5A6パラシングル、で音楽鑑賞


共通テーマ:日記・雑感

サル痘

WHO、緊急宣言、また?

そのうち世界はウイルスに駆逐されるのでは?

ワクチンできてるという噂あるけど、、、

ウイルス作ってばらまいているやついたりして。

ニュースみてても報道してないのは?


共通テーマ:健康

心配

母、このところけっこうおかしいこという。

5分前のことを覚えていない。

怖い。

入院中のこと。

自分にHCCがあるかいなや?

いろいろ


共通テーマ:日記・雑感

2022-07-23

本日は訪問看護ディ

また、隣町と地元新設のステーションのナースさんがおみえになられた。

午後、LCR EQ基板の所持のCRだけハンダ付けはじめた。

中途半端にやると足りない部品買いに行きたくなるし、考えてみたら入院

まで、ほぼ毎日うまっている。

来週のMRIがいちばんいや。

死刑宣告?

あやしいHCCの影なんかみつけられたら、地獄。

そしてアブカテ入院、今度はすぐ帰してくれなさそう。


試練、


20220723a.jpg


OPAMP LCRの基板


共通テーマ:日記・雑感